ブリーダーズカップ(2021)で森厩舎の馬に騎乗する騎手が決定

競走馬情報

メイドちゃん

メイドちゃん

アメリカで開催される世界最高峰のレースの一つである、ブリーダーズカップに日本から出走予定で森厩舎所属4頭の鞍上が発表されました。
くぅにぃ

くぅにぃ

日本では凱旋門賞とか欧州のレースの方が有名やけど、ブリーダーズカップも凱旋門賞と同レベルのレースやで。

24日に森調教師が発表

日刊スポーツやサンスポなど複数のスポーツ紙によると、アメリカのG1レースであるブリーダーズ競走に参戦することが発表されている4頭の鞍上が発表されました。

発表された騎手は以下のとおりです。

※馬名を選択するとnetkeibaの競争成績のページにとびます。

マテラスカイ
BCスプリント(11月6日開催、ダート1200m)に出走予定
川田将雅騎手

ジャスパープリンス
BCダートマイル(11月6日開催、ダート1600m)に出走予定
福永祐一騎手

ピンシャン
BCダートマイル(11月6日開催、ダート1600m)に出走予定
川田将雅騎手

ジャスパーグレイト
BCジュべナイル(11月5日開催、ダート1700m)に出走予定
福永祐一騎手

ということで、川田騎手と福永騎手が2頭づつ騎乗します。

4頭は29日に成田空港から出国する予定とのことです。

世間の反応

日本のダートは砂がメインなのに対し、アメリカのダートは乾燥した土の粒だと聞いたことがあるからどうなんだろう?通用するのだろうか?
福永はここのところ絶好調だし、やってくれそう!シーザリオンでアメリカのG1勝ったことあるしね。
以前に比べたら増えたけど、それでも中央ではダート戦が少ないからな。凱旋門賞ばかりじゃなくて、もっと米G1も目指してほしいなと個人的には思うよ。
生産地がアメリカの馬ばかりだから、馬場が合う可能性はじゅうぶんあるけど、日本のダートG1ではあまり名前を見ない馬ばかりだから、正直大丈夫なのか?と思ってしまう。まあジャスパーグレイトは2歳だから、知らなくてもしょうがないけど。
日本は、YUTAKA TAKE だけじゃないところを見せてくれ!福永も川田も頼んだぞ!もちろん勝ってほしいけど、まずは無事に帰ってくることが一番!

※世間の反応は、掲載許可を得た意見のみを掲載しております。

あとがき・まとめ

メイドちゃん

メイドちゃん

川田将雅ジョッキーと福永祐一ジョッキーが2頭づつのようです。
くぅにぃ

くぅにぃ

勝手に武さんと誰かとおもっとったわ。マテラスカイの主戦はいちおう武さんやし、去年のBCスプリントに武さんで出走してたからさ。

競走馬情報

Posted by くぅにぃ